へそ掃除について

おへそ!
おへそ
普段人に見られない部分なので放置してしまいやすいものです。
私なんてこの記事を書くまで存在をすっかり忘れてました。

 

気になったことは、徹底的に調べて追求するのが趣味なので、今回は実際にへそ掃除をしてみましたよ!!

 

調査結果:
マナラホットクレンジングゲル」が1番良かったです!!

 

もともとは、毛穴の黒ずみ対策用のクレンジングらしいですよ。
↓これです
manara-keana

 

マナラを愛用している芸能人(旧パッケージを持ってます)
へそを掃除するならクレンジングオイル!芸能人もこうやってる!

 

マナラってなに?

 

ホットクレンジングってなに?!

 

私の調査はそこからスタートしました^^;

 

へそ掃除にクレンジングかぁ、その発想はなかった!
さすがインターネット…知能が集結してる…(驚)

 

どうやら調べてみると、美容家の間ではもはや常識らしいです。

 

フェイスブックやツイッターなどでも、ちょっと知識がある人はへそ掃除をマナラホットクレンジングでやっちゃうみたいです。

 

というのも、
みんな普段からマナラホットクレンジングゲルを使っているから、
らしいです。

 

日々のクレンジングのついでに、へそ掃除もマナラでやっちゃう!
一石二鳥でお得ですね。
へそを掃除するならクレンジングオイル!芸能人もこうやってる!
要チェック!

マナラホットクレンジングはもともと毛穴汚れ対策の商品

もともとは、毛穴の黒ずみ(これ気になりますよね)を落とすためにつくられたクレンジングみたいです。

 

毛穴の黒ずみっていうのは、汗の汚れ、皮脂汚れ、死んだ角質の細胞、などが詰まって出来てしまうもので、へそのごまの汚れとほとんど成分は一緒みたいです。

 

つまり、
毛穴の黒ずみ汚れ=へそのごま
たいなものってことですね!

 

なるほど、だからマナラホットクレンジングゲルはへそのごま対策に良いんだな!!

 

ちなみに成分を調べると「パパイン酵素」と呼ばれる成分が、この黒ずみ汚れに直接アプローチするらしいです。凄い成分があるもんだな・・・

 

どうやらモデルや芸能人などの美容に気を使う人は、
普段からおへそを露出することも多いので、おへそのごまにも気を使っているそうです。

 

新しいパッケージを持ってる画像も載せておきますね

紗栄子ちゃん

紗栄子

辻希美ちゃん

辻希美

 

マナラホットクレンジングがへそ掃除に優れている理由5つ

  • 一番安全に掃除ができる!
  • 芸能人が1番使っているクレンジング!
  • へそ掃除以外にも、普通に化粧落としに使える!
  • しかも気になってた顔の毛穴の黒ずみまで取れちゃう!
  • ホットクレンジングなので汚れがよく落ちる!

※ホットクレンジング(発熱性があるクレンジングのこと)だから汚れを落とせるのであって、お手持ちの普通のクレンジングでは掃除しないほうがいいです。

 

へそ掃除にはこれしかない!ついでに顔の毛穴汚れも掃除して芸能人みたいなツルツル毛穴に!

へそを掃除するならクレンジングオイル!芸能人もこうやってる!
要チェック!

へそ掃除って忘れがちですよねぇ

お風呂に入って体を洗ってるときたまにへその穴に指が入って「そういえば暫く掃除してないかも」と思う事がしばしば。
そういったときには慌てて指に石鹸の泡を付けて撫でるようにゆっくり掃除していきます。

 

見た目は綺麗だと思っていたのに掃除すると結構汚いカスが出てきたり匂いがしているのでつい夢中になってしまいます。
しかしあまりゴシゴシとこすると、そのあとへそが痛くなってしまうので程々にします。

 

へそのごまについて調べてみると無害で取らない方がいい、という意見もありますね。
私も無精だからという理由もありますが…炎症でも起きたら大変なのでたま〜に洗うくらいでいいのかなぁと思います。

 

しかし、人目に触れる機会が増えるとなると別ですよね。そんな時は、クレンジングオイルがお勧めです。お顔を洗うのと同じようにへそを掃除することができるので、炎症や化膿などの心配もありません。ごそっと取れた時は非常に快感ですよ!

忘れられがちな存在の「へそ」

へそ周りを自分で見る人ってあまり多くないのではないでしょうか。私自身もへそをジロジロと眺めたことはありません。しかし、へそを出す時期になると少しは気にしてみてもよいかもしれません。今までに発見しきれていなかったことに気付くかもしれませんよ。

 

まず、じぶんのへそ周りを見てみましょう。へそが周囲の贅肉によって隠れてしまっていませんか。要注意ですね。汗がたまってあせもができやすいですよ。ケアが必要です。

 

今度はヘソの中を調べてみましょう。へそのゴマが溜まっていませんか。昔へそのごまを取るとお腹が痛くなる、という言い伝えを聞いたことがある人もいるでしょう。しかしあまりにも真っ黒になっているのであれば、少しくらいはお掃除してあげたほうがよくありませんか。

 

意外と自分では見ていないけど、人がふとした瞬間に目にするおへそ、この機会に一度自己チェックしてみてはいかがでしょうか。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

へそは掃除した方がいい

お風呂に入っているとき、へそのごまが溜まっている事に気づくことがあるかと思います。へそのごまと言うと聞こえはよくもないですが、少なくとも不潔な感じはしません。
このようなオブラートのかかった言葉で表現されているがゆえに、不潔なものという考えになかなか至りませんが、その正体はへその垢が蓄積してこびりついたものです。

へそのごまの正体はバイ菌

へそのごまの中は細菌の巣窟です。なんと100万個もの細菌がすんでいるとのことです。実態を知ってしまえば、身の毛のよだつ汚さです。

 

このように聞くと、取ってしまいたくなりますが、巷では「へそのごまは取らない方がいい」とされているのをよく聞きます。実際、医師の間でも放置を推奨している方が大多数です。なぜなら、無理やり「へそ掃除」をすると体調不良を起こすことがあるからです。事実、何も対策をせずに、単純に取り除こうとして、腹痛をお押した経験を持っている人もいるのではないでしょうか。

 

そのため、へそのごまは取らないほうが良いとされていることが多いのですが、キチンとした掃除方法で取り除くのであれば、さほど問題はありません。

 

へそのごまを取る場合、へそに油などをさして、アカを溶かします。その後、綿棒などでやさしくこすって
取り除くようにしましょう。この時に力を入れすぎるなどをすると、炎症をおこす可能性があるので注意が必要です。
また、普段から、濡れタオルなどでお腹まわりを綺麗にしておくことで、へそのごまが溜まりにくくなります。
すぐさま掃除しなければという考えに至るかもしれませんが、指などを使ってほじくってはいけません。ましてや、つまようじは論外です。
マナラホットクレンジング(ない場合はオリーブオイル)などの油と綿棒を使って、優しく掃除してください。へそのごまは垢であることを念頭に入れ、おへそまわりを清潔に保つようお手入れをしていきたいものです。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

私流のへそ掃除のやり方

わたしはへそのごまを取るのがすごく苦手なんです。なんだかおへそに触れると痛いというか、くすぐったいというか、とにかく触れたくない感じがしちゃうんです。
だけど、おへそのごまは取らないとだめですよね?わたし元々すごく苦手で冬とかたまーにごまがたまっちゃったりしていました。笑
それではいけないと反省し、今はきちんと掃除をしています。その方法はおへそのごまを取る時には、寝っ転がって旦那さまにおへそにマナラホットクレンジングゲルを垂らしてもらい、5分間程そのままにします。そうして柔らかくなったところでお風呂に入り、さっと洗い流すんです!そうすると、気持ちいいぐらい綺麗に取れるんです!これでビキニも着ることのできるおへそになりますよ。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

20年ぶりのへそ掃除

昔から親にへそのごまは取ってはいけないよ、取るとお腹が痛くなるんだよ。と言われて育ったので、20代位まで怖くてへそのごまを掃除したことがありませんでした。
しかし、20代後半頃、お風呂でへそをじっと見ていると、へそのごまがかなり溜まっていることに気づき、無性に掃除したくなりました。
ですが、今まで掃除をしたことがなかったので、どうやって掃除をしたら良いのかわかりません。恐る恐る綿棒でほじってみると、小さな石のような黒い物体がゴロゴロ出てきます。
どんどん綺麗になっていくへその中を見ていると、奥の方にあるへそのごまも全て取りきりたい、という欲求に駆られました。
綿棒では奥の方のゴマを取りきることが出来ず、どうしたものかとお風呂を出て、リビングに戻ると耳掃除棒が目に入りました。これならイケる、と確信し耳掃除棒で掃除をしたら奥の方まですっきり取りきることが出来ました。
20何年分の汚れが取れて本当にスッキリしたのですが、やはり耳掃除棒は刺激が強すぎたみたいで、へその中が真っ赤に腫れてしまい、痛い思いをしました。
何年も触ったことすらなかった場所をグリグリほじった訳ですから、当たり前ですよね。それからは綿棒とクレンジングを使用してこまめに掃除しています。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

無理やりへそを掃除すると病気になる恐れも

へそのごまって見つけると気になって仕方ないですね。
とても悪目立ちしますし、もし恋人などに見られたら幻滅されてしまうかも…
そんなことのないように、日頃からへその掃除をしっかりやっておきたいものです。

 

しかし、へそを掃除して「へそのごま」を取り除こうと無闇に指や爪でほじくるのは危険です。
へそを刺激すると、その下の腹膜を刺激することにも繋がります。
へそのごまがこびりついているからと乱暴に刺激すると、腹膜炎に発展する可能性もあるのです。
そうでなくてもお腹が痛くなったり気分が悪くなったり皮がめくれてヒリヒリしたり、といいことなんてありません。
最悪の場合は膿んでしまったり、化膿してしまい汁などが出てくる可能性も。
デリケートな部分であることを意識して、正しいお手入れ方法を丁寧に行ってくださいね。

 

子どものころ無理やりへそ掃除をしようとした

子供のころ、へその中にある黒いもの…おへそのごまがすごくすごく気になって無理やり掃除したことがあります。ですがなかなか思うように取れず、周りが赤くなってしまいました。そんなへそのごま、どうしてかわからないけれどとってはいけないと聞いてから、無理に取るのをやめようと決めました。
そして放置して現在に至るのですが、いつの間にかゴマ部分の黒いところはなくなっていました。最近になって読んだのですが、あのごまはものすごく汚いのだそうです。だから、放置せずにとるべきなのだそうです。とるときはオリーブオイルなどを塗ってやさしくとるといいのだそうです。知らないうちにゴマ部分は消えていましたが、これからはなんとなくへそもきれいに洗おうと思いました。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

なぜ「へそ」を掃除しないとへそのごまができるのか?

へそのごまとは、気が付かないうちにビッシリこびりついているから厄介なもの。
では、なぜそんなにへそのごまができてしまうのでしょうか。

 

普段の生活でお風呂に入る時、あなたはへそを洗いますか?
へそは小さなくぼみなので、他の部位の皮膚と違って手が届きづらく洗いづらい箇所です。
皮膚は一定期間で生まれ変わり、古いものは垢になりますよね。
その垢は毎日お風呂に入っていれば自然と流れ落ちるものですが、へその場合はそうもいきません。
皮脂やホコリなどの様々な細かいものがたまりやすい箇所でもありますし、へそのごまとはそういったもののカタマリなのです。

 

へそのごまができる理由がわかると、へそのごまの正体も同時に明らかになりました。
このことから、へそのごまを溜めておくのはいいことではない、ということがハッキリしますね。
最近ではクレンジングでへそを掃除するのが定番なので、ぜひともこまめなお手入れを心がけましょう。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

へそを掃除した体験談

あまり意識した事はありませんでしたが、昔の恋人にふとへそが黒くて汚いと言われて以来定期的にへそのごまを取っています。お風呂に入って少しした後、鏡と毛抜きと耳かき、綿棒とティッシュを用意して掃除開始。先ずは耳かきでへそを押し広げ、目の前に鏡を調整して置き、先の細い毛抜きでごまを取ります。奥の方は湿っている感じがするので時折ティッシュで拭いながらごまや垢を取り、最後に綿棒で細かいカスを取って終わりです。あまりやり過ぎるとへそが痛くなりますし、お腹も痛くなるのであくまで見える範囲、きっちりではなくとも黒いごまが見えない程度にを心掛けます。ムダ毛の処理とも違うので人には聞けませんし、友人たちはどうしているのか密かに気になっています。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

妊娠中のへそ掃除方法

わたしのへそのごまは白いです。
学生時代、いけないとはわかっているのですが、綿棒でぐりぐりしたり,耳かきでほじくっていました。
今思えばとても汚い。
思っていたへそのごまは黒いのを想像していたので、わたしのへそはなんなんだと思いネットで調べたらただ単にできたてだったみたいです。

 

へそ掃除はすごく好きで、妊娠してからの野望が、臨月になったら、でべそになるからへその掃除がしやすいとネットでみて、臨月になってでべそになるのを今か今かとまっていたのですが、臨月になる間もなく、でべそになる間もなく産まれてきたのでちょっとでべそになってへそのごまがボロボロとれるのを楽しみにしていた分ショックでした。

 

二人目を妊娠した際には、でべそになるまでお腹の中で育ててあげたいと思いました。

>>マナラで芸能人毛穴&おへそを目指す

初めてへそを掃除した

恥ずかしい話しなのですが、へそのごまを取ったらお腹が痛くなる、と小さい頃から母に言われて来たので、ずっとおへそを掃除したことがありませんでした。
誰ともへそのごまの話しをする機会もなく、そのまま大人になり、結婚したのですが、結婚して始めて旦那にごまのあるおへそを指摘されました。
汚いからへそのごまを取って、とはっきりと旦那に言われました。
へそのごまを取らない理由を話すと、旦那は今までにおへその掃除をして、お腹が痛くなったことは一度もないから取り敢えず一度ごまを取ってみて、と言われました。
そこまで言うならと、生まれて始めておへそを掃除したのですが、本当にお腹は痛くなりませんでした。
私のように信じてきた人は世の中に何人かいると思いますが、お腹が痛くなることはないので、どんどんおへその掃除をしてキレイなおへそを保ってください。

更新履歴